趣味の時間

テレビ番組の事前情報とサボテン栽培日記

マミラリア属 内裏玉とダイソーパロディアの植え替え

   

今日は最近植え替えた我が家のサボテンの中から、マミラリア属 内裏玉と品種不明のパロディア属のサボテンの植え替えの様子をお届けします。

 

スポンサーリンク

 

マミラリア属 内裏玉の植え替え

 

マミラリア属 内裏玉(Mammillaria haageana ssp.haageana)

 

内裏玉は今年の2月に近所のダイソーで入手しました。

我が家には今回紹介している内裏玉の他に、もう一つ同じものと思われる内裏玉があります。

 

もう一つの内裏玉は以前の記事で植え替えが完了した事をお伝えしました。

ダイソーマミラリア 内裏玉などの植え替え

 

どちらもダイソーで入手したサボテンなので、品種は見た目から判断しています。

今回の内裏玉のサイズを測ってみると、以前の内裏玉よりも少し小さめの直径2cm程でした。

 

では、内裏玉の植え替え作業に入ります。

 

 

 

内裏玉を鉢から抜きます。

ダイソーサボテンは意外と根が張っていることもありますが、今回の内裏玉はそれほど根は伸びていませんでした。

ここから土を落としていきます。

 

 

 

土を落として、根を短めに切り詰めます。

内裏玉はマミラリアの小苗なので根元が赤くなっていますが、元々こういう色なのでそのまま植え替えを進めます。

 

 

 

新しい鉢と用土に植え替え完了です。

新しい鉢は以前とサイズは同じ2号ですが、八角形のプラスチック鉢を使用しています。

用土は市販のもので軽石メインの用土をふるいにかけて使用しています。

 

あとはしばらく安静にして、3月後半になってから水やりを開始する予定です。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーパロディアの植え替え

 

 

このサボテンは今年の2月に近所のダイソーで入手しました。

入手時に株のサイズを測ると、直径2.5cm程でした。

このサボテンもダイソーから入手した時には品種名は記載されておらず、ラベルにはノトカクタスと記載されていました。

ノトカクタス属はパロディア属に統合されたと聞いたので、これからこのサボテンは品種不明のダイソーパロディアと呼ぶ事にします。

 

では、ダイソーパロディアの植え替え作業に入ります。

 

 

 

ダイソーパロディアを鉢から抜きます。

このサボテンはダイソーサボテンの中でも、良く根が張っている方だと思います。

しかも根の先端の方は、まだ生えたばかりのような感じです。

おそらく根を伸ばしている真っ最中だと思いますが、かまわずに土を落としていきます。

 

 

 

土を落として、根を短く切り詰めます。

 

 

 

新しい鉢と用土に植え替え完了です。

ダイソーパロディアの新しい鉢と用土にも内裏玉と同じものを使用しています。

 

このダイソーパロディアも内裏玉と同様にしばらくは安静にして、3月後半になってから水やりを開始する予定です。

 

 

 

まとめ

 

今回のまとめは

 

ダイソーから入手したマミラリア属 内裏玉(Mammillaria haageana ssp.haageana)、品種不明パロディアの植え替えを実施

 

 

今日はここまで。

 

スポンサーリンク

  関連記事

 - サボテン