趣味の時間

テレビ番組の事前情報とサボテン栽培日記

ミルチロカクタス属 竜神木とパロディア属 ヘルテリー

   

今日は我が家のサボテンの中から竜神木とヘルテリーの様子をお届けします。

 

スポンサーリンク

 

ミルチロカクタス属 竜神木

 

ミルチロカクタス属 竜神木(Myrtillocactus geometrizans)

 

竜神木は2017年9月29日に通販で購入したサボテンです。

個人的に柱サボテンは積極的には集めていないのですが、この竜神木はミニサボテンのおまかせセットで購入した中に入っていました。

 

サボテンは成長を促進させるために接ぎ木をしたりしますが、竜神木は接ぎ木の台木としてよく使われるサボテンです。

 

竜神木は2017年11月14日に植え替えをしています。

冬に植え替えをした影響なのか、断水していた影響なのかは分かりませんが、入手してからほとんど成長していないように見えます。

 

 

 

この画像は入手から20日程経過した時の竜神木です。

現在の画像と比べると若干幹が太いような気がします。

 

ちなみに、入手直後にサイズを測ると高さ5.5cm程でした。

現在の高さは6cm程になっています。

 

サイズの上では若干成長しているように見えますが、これは成長したと言うよりは植え替えをした時に以前よりも浅めに植え込んだことで、地上に出ている部分が長くなっただけだと思います。

 

現在竜神木は入手してからおよそ半年が経過していますがほとんど成長はしていない、むしろ少し痩せている印象です。

 

春から秋にかけては竜神木の成長期に入ると思われるので、今後の成長を期待したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

パロディア属 ヘルテリー

 

パロディア属 ヘルテリー(Parodia herteri)

 

ヘルテリーも2017年9月29日に竜神木と同様に通販で購入しました。

属名はパロディアと記載していますが、旧属名のノトカクタスの方が有名かもしれません。

 

ヘルテリーはミニサボテンセットの中には2株入っていました。

画像のヘルテリーはそのうちの一つです。

 

この時に入手したミニサボテンセットは、冬に植え替えをした影響でかなりの数を消滅させてしまいました。

そんな中でもヘルテリーは今のところ2株とも無事に見えます。

 

ヘルテリーはノトカクタスということもあり比較的強健な品種なのかもしれません。

とはいえ、サボテンは気付いたら中から腐っていたりするので、あまり油断はできませんが。

 

ヘルテリーは入手時にサイズを測っています。

入手時は直径3.3cm、高さ2.2cm程でした。

 

現在のヘルテリーのサイズを測ってみました。

直径3cm、高さ2cm程でした。

 

ヘルテリーは入手時よりも多少サイズが小さくなっています。

ほとんど誤差のような気もしますが、11月に植え替えた後にずっと断水していたことが影響しているのかもしれません。

 

サボテンはこの時期になると生長点付近から瑞々しい新刺が出てきますが、今のところヘルテリーから新刺が出てきている事は確認できません。

 

今後は更に気温があがってくるのでそれから成長を開始するのか、もしくは拗れてなかなか動き出さないのかは予想が付きません。

しかし、もし拗れていたとしても特に対処のしようがないので、動き出すのをひたすら待つしかないようです。

 

 

 

まとめ

 

今回のまとめは

 

ミルチロカクタス属 竜神木(Myrtillocactus geometrizans)、パロディア属 ヘルテリー(Parodia herteri)の様子を報告

 

 

今日はここまで。

 

スポンサーリンク

  関連記事

 - サボテン