趣味の時間

テレビ番組の事前情報とサボテン栽培日記

新しいダイソーサボテンを入手&植え替え

   

今日は近所のダイソーで新しいサボテンを入手しました。

また、入手後すぐに植え替えを行いました。

 

スポンサーリンク

 

新しいダイソーサボテン

 

マミラリア属 内裏玉(Mammillaria haageana ssp.haageana)

 

まずは1つ目のダイソーサボテンです。

相変わらずラベルにはミニサボテンとしか書いていないので、品種名は自己判断で付けています。

 

今回入手したサボテンは以前ダイソーで入手した

こいつとか…

 

こいつに似ていると思います。

 

2枚目は刺の向きや株の形が少し違うような気もしますが、今のところ我が家では全て内裏玉だと思う事にしています。

 

 

品種不明

 

2つ目のダイソーサボテンはパロディア(旧ノトカクタス)属です。

我が家には旧ノトカクタス属のサボテンがいつくか有りますが、このサボテンは我が家にあるどのサボテンとも違う見た目をしています。

 

品種は青王丸あたりではないかと思っていますが、自信は全く無いので不明としておきます。

 

 

マミラリア属 ピコ(Mammillaria spinosissima cv.PICO)

 

3つ目のダイソーサボテンはピコです。

ピコは猩々丸の園芸品種と言うことですが、猩々丸は赤い刺が生えているのに対して、ピコは白い中刺が生えています。

 

また、ピコは猩々丸のような縁刺は生えていないので、かなり特徴的な見た目になっています。

この特徴的な見た目から、このダイソーサボテンはピコということでおそらく間違いないと思います。

 

ちなみに、我が家には以前ダイソーで入手した別のピコがありますが、そっちの方は植え替え後に調子を崩しており、現在株元が柔らかくなっています。

 

今後復活して成長するのか、このまま枯れてしまうのかは微妙なところなので、今回新しいピコを追加で手に入れました。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーサボテンの植え替え

 

今日入手した3つのダイソーサボテンですが、即日植え替えを行いました。

 

直径3.4cm、高さ2.5cm

 

内裏玉はダイソーで入手した5号鉢に植えました。

5号鉢だとさすがに苗に対して鉢が大きすぎますが、内裏玉は玄関先に置く予定なので、しばらく植え替えをサボっても大丈夫な大きさにしました。

 

内裏玉はパッと見だと健康そうに見えますが、植え替える時に簡単に刺が抜けてしまいました。

なので、思ったよりも健康状態は良くなかったのかもしれません。

今後5号鉢にしっかりと根が張るのか、今から少し不安です。

 

 

ちなみに、今回内裏玉に使用した用土は

近所のホームセンターで入手した花ごころのさぼてん多肉植物の土です。

軽石、パーライト、バーミキュライト、木質堆肥が配合されています。

 

 

直径3cm、高さ2.3cm

 

品種不明のパロディアは2号鉢に植え替えました。

使用している用土は立川平和農園のサボテン培養土です。

 

 

直径2.7cm、高さ2.3cm

 

ピコも2号鉢、立川平和農園のサボテン培養土に植え替えています。

 

今回は5号鉢に植え替えた内裏玉だけは玄関先の屋外に出して、他の2つは室内の窓辺に置く予定です。

植え替え後は1~2週間くらいは安静にして、それ以降から水やりを開始していく予定です。

 

 

 

まとめ

 

今回のまとめは

 

新しいダイソーサボテン、マミラリア属 内裏玉(Mammillaria haageana ssp.haageana)、パロディア属 品種不明、マミラリア属 ピコ(Mammillaria spinosissima cv.PICO)を入手&植え替えを実施

 

 

今日はここまで。

 

スポンサーリンク

  関連記事

 - サボテン