趣味の時間

テレビ番組の事前情報とサボテン栽培日記

ダイソーサボテン(金星&品種不明)の近況

   

今日は我が家のサボテンの中からダイソーで入手した2株の様子をお届けします。

 

1つはおそらくマミラリア(ドリコテレ)属の金星で、もう1つはマミラリア属の品種不明のサボテンです。

 

スポンサーリンク

 

ダイソーサボテン(金星)

 

マミラリア属 金星(Mammillaria Longimamma)

2018年6月28日撮影

直径4cm、高さ4.5cm

 

金星は2017年10月10日に近所のダイソーで入手しました。

ダイソーのラベルにはミニサボテンとしか書かれていませんでしたが、見た目からマミラリア(ドリコテレ)属の金星ではないかと思います。

 

金星は2017年11月に植替えて、冬の間は断水して今年の春以降から水やりを開始しています。

 

金星は入手時には直径3.5cm程でした。

今年の4月の時点では新しいイボは出てきていましたが、入手時と直径はほぼ変わっていませんでした。

 

それから2ヶ月程経過して、現在は直径4cm程になっているので、だいぶ成長してきていると思います。

 

2017年11月15日撮影

 

2018年4月20日撮影

 

画像は去年の11月と今年の4月の金星ですが、こうしてみると今よりもたいぶ小さかったことが分かります。

 

とは言え現在は若干縦に伸びてきているので、少し徒長気味な気がします。

金星は本来は横に広がっていくサボテンなので、今後の成長を見てあまり縦に伸びていくようであれば胴切りをして仕立て直した方が良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーマミラリア(品種不明)の近況

 

ダイソーマミラリア(品種不明)

2018年6月28日撮影

直径3.2cm、高さ3cm

 

このサボテンは2018年4月17日に近所のダイソーで入手しました。

入手時にはラベルにマミラリアと書かれていたので、属名はわかっていますが品種名は未だにわかっていません。

 

このダイソーマミラリアは入手後すぐに軽石メインの用土に植替えています。

 

ダイソーマミラリアは入手時には直径3cm程だったものが現在は3.2cm程になっていますが、これは誤差の範囲だと思います。

 

2018年4月17日撮影

直径3cm、高さ3cm

 

この画像は植替え直後のダイソーマミラリアですが、見た目も現在とそれほど変わっていないように見えます。

 

ダイソーマミラリアは植替えから既に2ヶ月程経過していますが、全く変化がないので上手く植替えできているのかも今のところよく分からない状態です。

 

このサボテンも今後の様子を見て、成長してくるようであればそのままにして、全く成長しないようであれば、タイミングを見て根の状態を確認してみようと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回のまとめは

 

ダイソーサボテンのマミラリア属 金星(Mammillaria Longimamma)&品種不明のマミラリアの近況報告

 

 

今日はここまで。

 

スポンサーリンク

  関連記事

 - サボテン